東京ネームタンク
記事一覧
【漫画】登場人物がたくさん出てくる漫画を作る際、何を意識したらいいの? mizuno先生のアドバイスで道が開けた話(マンガ個別相談) / シヲタ先生
登場人物がたくさん出てくる、面白い漫画を作りたい!
そんな漫画を作る(直す)には、何に気を付けたらいいのでしょうか?
東京ネームタンクの「マンガ個別相談」をよくご利用いただいているシヲタ先生が、
mizuno先生に相談された際のレポート漫画を描いてくださいました。
東京ネームタンクの「マンガ個別相談」は、
漫画制作における様々なお悩みを
幅広くご相談いただけます。ストーリー、演出、作画について
【漫画】リアルタイム感想実況もしてもらえる!「マンガ個別相談」でとすけ先生に相談したら、想像以上の的確!!なアドバイスで改良方針が明快になった話 / アザミン先生
ずっと描きたかった話をネームにできた!
けど長くなってしまったし、内容もちょっとマニアック。
そんなお悩みをふと呟いたことから、作品の運命が、地球が回り出す!
アザミン先生によるコミックエッセイです。
「ネームできる講座」とは?動画での講義とマンガ個別相談(×5)で、32ページのネームができる!
プロレベルのストーリー漫画の作り方を動画で学べます。
講座内容を身につければ、
ページ数を問わずネ
【漫画】作りたいマンガがある、描きたいキャラもいるけど、話がまとまらない…… 物語のテーマを導き出す「公式」を知って、今度こそ作品を完成できる話 / とあじゃぱ先生
マンガを描きたい気持ちはあっても、
「伝えたいこと(テーマ)」なんて思いつかない、
話がまとまらずに未完のまま…
そんな経験はありませんか?
「公式」(のようなもの)を知ったことで、
描きたい要素を活かしつつ話のまとまりもあるマンガを作りやすくなったという、
とあじゃぱ先生によるコミックエッセイです。
「ネームできる講座」とは?動画での講義と個別相談(5回)で32ページのネームができる!
プロ
【漫画】どうしたらまともな漫画が描けるようになるの~?! 内容がうまく伝わらない絶望から立ち直った話 / 雨森睡 先生
漫画の登場人物が、一体どんなキャラクターなのか?
それが伝わってこそ"まとも"な漫画と思われるのに、
全力の試行錯誤むなしく、まったく編集者に伝わらなかったという雨森睡先生。
そんな絶望の淵からどうして立ち直れたのか?
驚きと納得に満ちたコミックエッセイです。
「ネームできる講座」とは?動画の講義とマンガ個別相談で32ページのネームができる!
プロレベルのストーリー漫画の作り方を動画で学べます
「4時間でマンガ描けるワークショップ」、大盛況ありがとうございました!【124名参加】
東京ネームタンク、スタッフのアーリーです!
本日、2/12(月祝)は、みんなで一緒に8ページのマンガをつくりあげる「4時間でマンガ描けるワークショップ」でした。
zoomウェビナーでのオンライン開催で、なんと今回、124名もの方が申し込んでくださいました!
もう、それぞれの作品を見るだけでも存分に見応えがあって、時間が溶けていく、溶けていく…。
最高に楽しい4時間でしたね!
以下に、今日の様子
【漫画】自分の生み出したキャラも、何が描きたいのかもわからない。漫画を描くのも億劫になっていたけれど……「ネームできる講座」で漫画を作るワクワクを取り戻せた話/mist先生
漫画を描くのが好きなはずなのに、
最近なぜか描くのが億劫…
そんな経験はありませんか?
筆が乗らない原因は何だったのか?
そして漫画を作るワクワクをどうやって取り戻せたのか?
親しみやすくかわいい絵柄で綴る、
mist先生によるコミックエッセイです。
「ネームできる講座」とは?動画での講義と個別相談(5回)で32ページのネームができる!
プロレベルのストーリー漫画の作り方を動画で学べます。
【漫画】「BL漫画描きたい、けど思いついたネタが俯瞰して面白いのかどうかわからない」――自分が描きたいものに原点回帰しながら、客観的にも面白く商業にも通用する漫画を作れる講座に出会った話/乙八先生
かつてBL漫画での商業活動を目指していたものの、
商業誌が求めるものと自作品との差をうまく埋められず、
悔しくも断念したことのあった乙八先生(ののちゃん)。
いま思いついた描きたいネタは、
客観的にみても面白いのか?
そんな切実な疑問を解消する講座の話です。
「ネームできる講座」とは?動画の講義と個別相談サポートで32ページのネームができる!
プロレベルのストーリー漫画の作り方を動画で学べます
【お知らせ】2024/2/5(月)、ホームページと「ネームできる講座(一部)」をリニューアルしました!
(1)東京ネームタンクのホームページをリニューアル▼リニューアルのポイント▼
・より見やすく、美しく。ネームタンクの世界観が伝わるデザインへ
ブランドカラーのグリーンを基調に、ページ構成やレイアウトを大きく刷新。もっと楽しく、すこやかに、安心してネーム作りに取り組める人を1人でも増やすという意思を反映し、クリニックのような清涼感あるトーンに。
・ネームに悩めるすべての人へ。メッセージやFAQ情