東京ネームタンク便り

15

「漫画力UPワークショップ」で見えた次の時代の漫画家の在り方

こんにちは!東京ネームタンクのごとうです。

コロナの状況を見ると、緊急事態宣言が解除された瞬間から世の中が一気に動きだす…というわけにもいかない様相ですね。海外での流行を考えると第二、第三の波に備えなくてはなりません。

世の中が動き出した時にしっかりといいスタートを切るためにも、今学んだり準備したりすることが大事、というのはいつもお話ししていることですが、もうひとつ「オンライン化の定着」につい

もっとみる
どうもありがとう!よかったらフォローもお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

東京ネームタンクのいろいろな「会」一覧

こんにちは!東京ネームタンクのごとうです。研究会、勉強会、奨励会、東京ネームタンクにもいろいろな会が増えてきました。

あらためて見てみると「会」って「会う」って漢字でしたね。みんなが集い、会う機会が多くなってきたということは嬉しいことです。嬉しいことですが…把握しきれないのは問題なので、今日はまとめを作ってきました。

ぜひみなさんご興味ある場所を確認ください。昨日の更新で自分の居場所を選ぶ時代

もっとみる
どうもありがとう!よかったらフォローもお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

震災から9年。新しい漫画描きの居場所作り。

3月11日。東日本大震災から9年が経ちますね。僕は幸運にも直接的な被害はありませんでしたが、それでも自分の人生に大きな影響がありました。もしかしたら東京ネームタンクを作っていなかったかもしれません。

震災からしばらくたったとき、ある明石焼きの店主に明石焼きの絵を依頼されたことがあったんですね。(お店の壁に大きな明石焼きを描きました。)そのときに店主、大将と呼ばれていた元気な大先輩がこんなことを言

もっとみる
どうもありがとう!よかったらフォローもお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)