東京ネームタンク便り

15

漫画の描き方まとめ|ストーリーが詰まってしまう時の解決法…他10選

こんにちは!東京ネームタンクのごとうです。

たぶん今、日本で一番ネームを読む人の一人になっていると思います。毎日みなさんのネームと向き合う中で、それぞれお伝えしていること、細かい知見をまとめていこうと思います。

今回は主に東京ネームタンクの「ネームできる講座」10月期で最後にでき上がった作品に対して、みなさんそれぞれへの創作ポイントです。

顔マンガになる人は「演出ストック」を作る

コマ割り

もっとみる
どうもありがとう!よかったらフォローもお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

漫画業界で静かに進む、編集者が口に出さない大変革。

こんにちは、東京ネームタンクのごとうです。
東京ネームタンクはこの2020年10月で最初の講義から5年が経ちます。この5年間は漫画を取り巻く世界に注目し続けてきました。

この2020年10月というタイミング。コロナの蔓延から半年。

今漫画業界は大きく変わる転換点だと感じます。それも静かに…音を立てずに。なぜ大きな音がしないのかって、それはきっと編集者さんの周囲に大人の事情がたくさんあって、表立

もっとみる
どうもありがとう!よかったらフォローもお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)